スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

やっと第12回プレミア決勝T結果

07_010.jpg

誰も待ってなかったと思いますが、やっと休みなので記事更新。

大海戦もありましたが、まずは前回の続きであるプレミアの決勝Tです||・ω・`)ノ
【艦隊構成】
1、せれすん>フィリ、カロ、ポンプ
2、おむちん>フィリ、キャノ、ポンプor煙幕
3、きゃすぱ>仕官、キャノ、ポンプ
4、ふぇぶ>仕官、カロorキャノ、修理
5、みるか>砲術、カロ、装甲劣化
リザーバー、ひびき

決勝T初戦の相手は、前回優勝のディフェンディングチャンプ艦隊です。
(Hikarin  ビクトリアス  雛菊 ホレーショ・ネルソン  とーま kz)
敬称略

前回大会では他国籍枠で出てた、ウチの固定艦隊メンであるkzが
今回はリザーバとしてのエントリーで戦闘には不参加でした。

今回の開始直前の嫌がらせは大目にみとくよkzくん^-^


この艦隊はkzを始め、砲術家が通常をうまく使っての立ち回りで
相手のマークを混乱させて、インも結構安定して落ちないイメージですね。

ただちょっと全体的にバラけ易いのが欠点な気がする。


○1戦目
予想外のミルカさんの遅刻。
⇒事前にリザーバ申請してあったので代わりにひびきさんに入ってもらうことに。

予想通りの、相手砲術家とーまの通常。
これを見越してウチはカロからキャノに変更してました。

たぶんkzからこちらの情報は行ってたと思うので逆を突けたハズ。

これがずばり的中、更に艦隊組むのは初めてのひびきさんとの連携がうまくはまり
開始早々ひびきさんのパスからウチがとーま沈めて5-4

この時点でほぼ初戦勝ち決定。


と、思ったらいつの間にかキャノにひびきさんが沈められてて4-4

でもまぁ有利には違いない展開。

あとは時間掛かりましたが順当にセレスンが1人沈め4-3
おむちんが相手拿捕って4-2w
最後は旗を撃沈し勝利☆


×2戦目
敵艦隊にもう1人通常持ち(兵長はエルナンにしてたけど)がいたけど
キャノを見せたことでエルナンのままで来るだろう⇒4人はエルナン
通常持ちも警戒せざる得ないだろう
警戒すべきカロは多くないという判断から2戦目以降はカロに戻す。

ミルカさんが相手インを落とすも、こちらの旗がキャノに回避連弾抜かれ(風かなぁ)
4-4で負け


○3戦目
カロに戻したお陰で抜け決めれば落とせる状況になり、たぶん抜けだったと思うけど
相手のインを連続して落として5-3

最後はミルカさんが旗落として勝利し1回戦突破にリーチ。


○4戦目
結構長引きましたが、セレスさんがとーまを(通常つかってなかったのかな)
キャスパさんがインを、ミルカさんが残り2隻落として相手旗だけになり
相手降参勝ち。

これで1回戦突破決定。

組みにくい相手ではありませんでしたが、ここまでしっかりと勝つことが出来たのは
相手砲術をしっかりとマークしてたおむちんの働きが大きいですね。

砲術家1の艦隊相手だと先に落とすorマンマークして仕事させなければ
かなり戦いやすくなりますし、相手からしたらかなり戦いづらい。


-------------------------------------------------------------

決勝T2回戦の相手はおしゃぶり艦隊。
(Wolf  ナシェル  Odd-Eye エルミナ  サリーナ)敬称略

毎回メンバー代わってるのか分からないですが、
プレミアではいつも上位、海戦でもイングキャラやイスパキャラでMVP取ってる人も多い
精鋭商会からの艦隊です。

旗が砲術家、カロ3だったかな。
どこかの某艦隊を想像させる艦隊構成でした。


×1戦目
戦闘開始からライン際での戦い。
相手は長期戦狙いなのか、旗以外は全員パス狙いなのかカロでも自分から
撤退することはなくひたすら仕込みとかアイテム使ってきてた印象。

相手の狙い通り砲術旗に2隻沈められ、3-5からセレスンも沈められて初戦負け


×2戦目
2戦目も相手の狙い通り、カロに順番に落とされて3-5から旗が落とされて負け


○3戦目
抜けだったか、流れだったか忘れたけど2隻落として5-3で優勢勝ち。


×4戦目
まずはまたもや相手砲術旗にインが落とされ4-5。
ここからミルカさんが相手カロ落として4-4。これでどう転ぶか分からなく。

しかしこっちの砲術家ミルカさんがキャノに沈められ3-4とぴんち。

ここから何度かチャンスもあったけど抜けれなかったり生かすことが出来ず
旗が落とされ2-4で負け

3-4から相手砲術旗に、かなり適正キョリで流れで貫通カロで船首クリ入れたのに
100↑くらい残ったのが悔やまれる・・・

あれ逆風だっけなあ。。。点滅は覚えてないけど回避非の砲術旗なのに・・・
まぁ残ったものは残ったに違いないので仕方ないね(¬з¬)

4戦目勝てればイーブンに戻せてたけど負けて、2回戦敗退決定。



狙いとしては、相手砲術旗を徹底敵に狙う、これに尽きるんだけどこれがうまく
いかなかったなぁ。

相手旗の立ち回り方、周りのフォロの仕方が上手だったと思います。
ひじょーに戦いにくかった。


こういう相手には如何に相手旗をブーンさせないか、キャノも攻撃参加出来るかですねー。
今回はその両方が出来なかった。

ウチも全然うまく立ち回れなかった感じしかないデス・・・

まぁこの艦隊組んで5人揃って模擬出来たの数回だけだし戦術徹底とかは難しいですけどね。


負けた戦闘は全部先落ち、勝ったのは先落としだからやっぱりどれだけ先に落とせるか
先に落ちないかが重要かが分かります。

数的不利だと、その分必ず抜け狙われてる場面が多発する訳で
位置的にフォロも行けず賭けに出る場面も多くなってきますし、資材関連も厳しい。


------------------------------------------------------

気を取り直して次は新日本麺食協会(Res)との3位決定戦です。
(エアーズ  マフティー  キネコ コルネット  ワイルドハーツ キユゥ )
敬称略

○1戦目
開始してからそれほど経ってなかったと思うのですが、気がつけば旗がえらく外周に。
おや?っと思ったときにはライン一直線。

回線落ちだったようです(ノ_-、)

規定により初戦勝利。



○2戦目
おむちんがワイハさんに先に落とされ4-5とピンチ
しかしセレスンが落として4-4のイーブン。

と思いきやキャスパさんが落とされ3-4。
これでインの二人がいなく・・・(ノ∀`*)

しかしまたもやセレスンが次は旗を落として3-3での勝利。

あぶなかった・・・( ´ー`)フゥー


○3戦目
ここで勝てば3位決定。

セレスンが先に相手落とし5-4と有利。

これで大丈夫だなーと思ってセレスンが白兵行ってる相手の抜け狙って
水弾貫で停船してて、後ろからマフさんが来てたけど、キャノだし遠いし斜めだし
大丈夫だろうと思ってたらなんかクリになって、しかも被撃沈に・・・orz

これで4-4になってしまい結果が分からなく。
残ったメンバーがんばれーと応援してたらなんか密集して団子状態に。

相手旗が白兵抜けた時にこっちのおむちんも撃沈されたけど、相手旗もミルカさんが
きっちりと沈めて3-3勝利。

最後の最後でアホ死してすみませんでした!!(つд⊂)



-----------------------------------------------------

【所感】
Z鯖ではCLも久しく行われておらず、大会自体がほとんどないので
定期開催されているプレミア(基本イング限定)いいなぁと思っていたんですが
参加する機会がなかなかありませんでしたが、今回初参加させてもらいました。

やっぱり大会っていいなーって素直な感想ですね。

ひとつの目標に向かってみんなが努力する。
艦隊内であーした方が良い、こういうのは?、誰々はこっちの方が向いてる
こんな話を真剣に意見良い合う場って、やっぱりがっつり固定組んでるメンバーか
大会前くらいしかないと思いますし。

それに対抗戦とかも頻繁に行われるようになって、普段のMAX模擬とも違った
経験も出来ますしね。

対抗戦だと自分たちの艦隊の印象とか課題を相手にアドバイス聞くこともよくしますし
逆に聞かれることも良くあります。

それだけお互いが上手くなりたい、艦隊としての質を上げたいと真剣に思って、考えて行動しているからだと思います。


ウチ個人の腕は、うまいなーと思ってる人と比べるとまだまだですが
ちょっとでも上手くなろうと努力はしますし、艦隊メンバーとは頻繁に意見言いますし
逆に言われもします。

艦隊戦は個人戦ではなく、団体戦です。
いくら個人が上手くなりたいと願っても他が同じ考えでなく違う考えであれば
個の努力はまったく無意味になることも多いですよね。

例えば自分の与は諦めてパス出しに専念しても、狙う味方がいなければ無意味です。

こういった連携はやっぱり意見出し合う、考えが違えば違うなりの理由も言い合う
必要があれば対抗戦の相手や上手いと思えるフレに意見聞いてみる。

そういったことって非常に重要だと思います。

こういうアクションを起こせば絶対に何となく模擬してるよりもDOLを楽しめると
思います(`・ω・)



何かプレミアの内容と関係ないこと書いてる・・・・
まぁこんな考えで大会、対抗戦、固定やってるってことですねw


プレミアとしては3位と非常に残念でした。
自分を含め艦隊の連携難しいなぁと思いつつももちろん優勝狙ってがんばってましたしね。



優勝した前田さんの艦隊のみなさん゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ才×〒"├ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚
(前田慶次郎利益 ひちゃ  パシティア 韋駄天  だいあな またりZ)
敬称略


フレもいるのでうれしいですね。
出来れば決勝で戦いたかったですがw

この日の決勝も寝落ち?が出るなどかなり遅くまでかかったようで
参加者、運営の方々お疲れ様でした。

一緒に参加した艦隊メンバーのみんなも おつかれさま!Σd(ゝ∀・)


-----------------------------------------------------

【決勝T結果】

untitled.jpg


------------------------------------------------------

【決勝Tトータルの結果】
7勝4敗(3-1,1-4,3-0)
与6・被1(5-4からのアホ死)
与クリ31・被クリ15

1229.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Tag:大海戦/BC/模擬  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
Profile

february

Author:february




サーバ Zephyros、オスマン
名前 february
商会 リッデルサール
爵位 大将
Lv 冒75/交75/海75
★冒険スキル★
地理学7/生物学13/考古学7
宗教2/財宝5/美術11/開錠10
★陸戦スキル★
剣術12/応用7/投てき5/罠5
★生産スキル★
縫製15/鋳造15/工芸16
保管13/造船16




サーバ Euros、葡萄
名前 Nohra
商会 LCV
爵位 准男爵
Lv 冒43/交44/海64


★大海戦MVP★
Z鯖:3回、E鯖:1回

★OTL履歴★
13年05月B-10P 2位(リッデル)
13年04月B-7P 4位(リッデル)
★IL履歴★
13年03月B-18P 1位(リッデル)
13年02月C-18P 1位(リッデル)
13年01月C-15P 4位(リッデル)
12年12月A-19P 1位(ナッツ)
12年11月A-20P 1位(ナッツ)
12年10月B-6P 7位(リッデル)

★大会履歴★
10年 3月・第8回ラ・フロ_予選敗退(E)
10年 2月・第1回ドゥアルテ杯_優勝(E)
10年 1月・第1回マルグリ杯_3位(E)
09年12月・第1回ヴェサリウス杯_1回戦負け(E)
09年11月・第12回プレミア_3位(Z)
09年 7月・第1回マディラ杯_準優勝(Z)
09年 6月・第7回ラ・フロ_Best16(E)
09年 4月・第3回EL PAIS_Best16(E)
09年 2月・第5回CL_Best8(Z)
08年 7月・第4回CL_Best16(Z)

当ブログに載せてある画像はほぼ名前そのままです。
不都合がある場合にはご連絡頂ければ速やかに修正させて頂きます。



最近のコメント
