スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ネコ講座/行動予測

まずはDOLの戦闘システムとして、旋回と砲撃にはそれぞれタイムラグがあることを認識する。

旋回は旋回を指示(クリックorキー右左)してから実際に船が曲がり始めるまでの時間には
タイムラグがある(最大2秒くらい?)

砲撃にも砲撃を指示(エンターor敵船クリック)してから実際に弾が出るまでの時間にタイムラグがある

よって行動には予測が要求される。
例えば敵がこちらにケツを向けに旋回を始めた。
完全にケツがこちらを向く前に砲撃指示。
ケツが向いたときにちょうど砲撃されてクリヒット!

という流れ。

実際こちらに完全にケツが向いたときにチャンス!と思って砲撃指示だしても
敵もヤバイ!と思って回避指示だしているので
実際に弾が出る時には回避旋回されていることが多い。

つまり実際にある状況になった時に指示を出すのではなく、そういう状況になる
寸前で指示を出しておくのである。
そうすれば砲撃でも回避でもその状況になった時に行動が開始される。

また行動の予測というのは単なるタイムラグに関する話だけではなく
脳筋同士の戦闘だといかに敵船を囲むかなので、詰め将棋のように
互いに敵のクリを取るために相手の旋回方向を予測して、またクリを味方の誰かがとれるように
誘導してという行動パターンを取る必要がある。


ある程度の脳筋さん相手だとその場ばかりの思いつきで行動してもなかなかクリが取れない。
なので味方艦隊と連携して誰かがクリをとれるように全員が行動する必要がある。


行動予測の例としては・・・


4.jpg


こんな感じ?w

DOLの戦闘ではタイムラグがあるので行動には予測・先読みが不可欠!
ということを常に意識しましょう。

こうなったから、こう行動する。ではなく
こうなるだろうから、こう行動する。ということですね。

これが意識できるようになると(場当たり的な行動ではなくなると)
見違えるように回避旋回、クリ入れの精度があがりますよ!
関連記事
スポンサーサイト

Tag:対人講座  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
Profile

february

Author:february




サーバ Zephyros、オスマン
名前 february
商会 リッデルサール
爵位 大将
Lv 冒75/交75/海75
★冒険スキル★
地理学7/生物学13/考古学7
宗教2/財宝5/美術11/開錠10
★陸戦スキル★
剣術12/応用7/投てき5/罠5
★生産スキル★
縫製15/鋳造15/工芸16
保管13/造船16




サーバ Euros、葡萄
名前 Nohra
商会 LCV
爵位 准男爵
Lv 冒43/交44/海64


★大海戦MVP★
Z鯖:3回、E鯖:1回

★OTL履歴★
13年05月B-10P 2位(リッデル)
13年04月B-7P 4位(リッデル)
★IL履歴★
13年03月B-18P 1位(リッデル)
13年02月C-18P 1位(リッデル)
13年01月C-15P 4位(リッデル)
12年12月A-19P 1位(ナッツ)
12年11月A-20P 1位(ナッツ)
12年10月B-6P 7位(リッデル)

★大会履歴★
10年 3月・第8回ラ・フロ_予選敗退(E)
10年 2月・第1回ドゥアルテ杯_優勝(E)
10年 1月・第1回マルグリ杯_3位(E)
09年12月・第1回ヴェサリウス杯_1回戦負け(E)
09年11月・第12回プレミア_3位(Z)
09年 7月・第1回マディラ杯_準優勝(Z)
09年 6月・第7回ラ・フロ_Best16(E)
09年 4月・第3回EL PAIS_Best16(E)
09年 2月・第5回CL_Best8(Z)
08年 7月・第4回CL_Best16(Z)

当ブログに載せてある画像はほぼ名前そのままです。
不都合がある場合にはご連絡頂ければ速やかに修正させて頂きます。



最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。