FC2ブログ

第31回大海戦2日目

122907 213157.jpg

さて大海戦2日目の記事です。

ペアは昨日の対人慣れしてない野良とは違い「蒼海の尖兵」商会(であってる?w)
のみなさんと組ませていただきました。

個人的には結構いいメンバーになったなぁと思いますが果たして結果は・・・
122907 225650.jpg

う~~~ん _| ̄|○

何と言いますか、質の差ですかねぇ。

最近のイスパ・フラは明らかに大海戦参加数が減ってます。
でも減ったのはイスパ・フラだけど(だったけど)脳筋と呼ばれる模擬模擬な日々を
送ってる人たち以外なのかな。

勝ちたいから(数的優位で戦いたいから)他国に亡命とか
別に脳筋じゃないし負けるのにわざわざ海戦出ようとあまり思わないって人たちの
分でどんどん人減ってるんでしょうね。

まぁ何が言いたいかというと

対人戦に限って言うと、今のイスパフラは強い!ってか濃いw

脳筋以外の参加者が減ってるぽいので、逆に今イスパフラに残って海戦参加してる
人たちは脳筋が多い。役割分担がしっかりしてる。

まぁ当然数的差があるので青ゾーン徹底してたりで大変でしょうけどね。
1戦1戦青戻ったり、分断多くてまともな戦闘数が伸びなかったりだろうし。

逆にイングヴェネは数的優位で戦ってる、結果的にNPCとか多く狩る余裕が
ある分、大海戦の結果として勝ってるだけかなぁと。

対人戦に限れば海戦結果も均衡くらいか結構負けてたりするんじゃないかな 


だから参加者が少なかった1日目はイングヴェネ負けたんじゃないかと。
つまりイングヴェネは参加者が激減しててNPC狩ってる余裕がなかった。
脳筋率が多いイスパフラは参加者数はそんなに減ってなかった。
対人戦ではイスパフラが有利(強め)だった。
よってイスパフラの勝利。

あくまでウチの印象、予想だから合ってるかしらないけどねw
海戦終わったら相手陣営のフレに色々聞いてみたら詳しい理由付け分析も出来るかな

まぁ、そんな感想をもった今回の大海戦。


そして昨日の脳筋

1229.jpg

小型 16戦 11勝5敗 与6 被3
中型 13戦 5勝8敗 与6 被3
大型 13戦 5勝8敗 与7 被3


何ていうか、簡単に沈みすぎてたなぁ ウチ。
ケツ向けてるの分かってて、舵は切ってるのに全然旋回しなくて
落ちたのが3回くらいあったかなぁ。 重すぎるねぇ・・・
海戦では模擬と違ってもっと早めに舵切らないとかぁ・・・

大型ではあまり乗り慣れてない装甲戦列だったせいもあるのかな。
旗じゃないし戦列に戻そうかなぁ・・・

旗だと装甲は必須だと思うけどね。

あと動きとしては、ウチらの艦隊が仕掛けだったから基本旗にべったり
だったけど、1回引っ付きすぎて邪魔して旗1被でおつ!があった(ノ∀`*)

旗護衛も程々な距離でってことかなw
でもウチの旗、えーそっちー?wって旋回すること多いんでほんと近くにいないと
すぐ見失うのよねぇ・・・w

まぁ旗は自分が沈まないこと第一だし、自分の逃げ易い方向に行けばいいと
思うんだけどね(>д・)b

ようはそれに護衛僚艦がきちんとついていけるかどうか、てか付いていけウチ。



まぁウチに関してはこれくらいにして、艦隊メンバーへの感想。

旗艦メンバー、旗護衛意識低すぎ!!

こればっかりは日頃固定で模擬とかしてないと結構難しいと思うんだけどね。
戦闘始まるまでは意識してても、自分の回避操船とかしてる間に気が付いたら
旗と離れて動いてるなんてよくあること。

日頃固定でしてたら、旗のフォローしなさいよ!!!って口すっぱく言われてたり
旗させられてフォローの重要性が身に染みてたりして戦闘中でも常に旗への
意識が向けれるんだけどね。

だから日頃模擬模擬してない人は特に強く旗護衛しなきゃっ!!って
念仏のように心の中で繰り返しておいて欲しいかな。


まぁコレに関連してるだろうけど、陥り易い罠が

敵僚艦囲んで旗ほったらかし

正直コレ最悪。普段の模擬でもいえることなんだけどね。
でも普段の模擬だと5対5

変な話 味方僚艦3人で敵僚艦1人囲んでて、一方で味方旗艦が敵3人くらいに
囲まれててもまぁ耐えられるのよ 相手3人くらいなら。

でも今は10-10の大海戦。
敵はみんな味方旗艦めがけてくる。
極端な話、味方旗艦1を10人で囲みにくるのよね。
(実際は相手も旗艦守るから攻めは5人前後だけど)

要するに味方旗艦ほったらかしてたら、3人どころじゃない人数に囲まれるってこと
6人くらいで囲んでくるなんて普通。

そんなときに旗護衛する人がいなかったら即落ちますw
がんばってクリもらわなくても耐久減らされてコンボで落ちるですよ。

旗護衛の重要性をしっかり認識して、戦闘中も常に旗の位置確認しましょ

僚艦囲んで落としても何にもならないんだからね!



あとはとにかく自分も落ちないこと。これはウチにも言えるんだけどね。
落ちちゃうと護衛も攻めも支援も出来ないしね。

数的に不利や同数の時は貫通より回避を優先して発動が良いと思うお。
まぁ今回は名前ださないけど、被多いのに回避発動数が他のメンバーより
かなり少ない人いますよね。

他のスキル数見てみてもスキル切り替えが出来てるとも思えないので
きっと貫通発動しっぱなしなんでしょう。

これはまずいんじゃないかなぁ。もう一度スキル発動に関して考えた方がいいかも。



ウチの理想の考え、成長の流れ 

①まずはしっかり回避発動。たぶん常に発動。よって大砲はキャノン1択

②1に慣れて余裕が出てきたらスキル切り替え練習。 
 基本は回避だけど数的優位時や相手を囲んでるとき、自分の身に危険を
 感じないときは回避切って貫通or速射orその他 

 ただし、回避切ってるときにクリもらうようではダメ。
 もっと回避を積極的に使うように1よりに思考戻しましょう。

 大砲は基本キャノン、貫通とか入れる時間が長くなってきたらカロ等も

③思考は②に近いけど考え方は逆の発想に
 基本はキャノンなら速射、カロ等なら貫通など回避以外の攻めスキルを優先。
 そして自分がほんとにやばいなと思ったときだけ回避発動。
 艦隊が強ければ回避発動もほとんどないかも。

 大砲はお好きなのどうぞ

こんな流れになるんじゃないかなぁ。理想の成長パターンは。
注意は簡単に②→③に行かないこと。
②と③の間にはかなり大きな壁があるとおもってください。

日頃の模擬で被クリ自体がほとんどない。被撃沈が限りなく毎回0に近い。
それくらいになってからがいいかなと。

ウチはまだまだ被クリ多いので②どまりです。

過去大海戦でMVP獲ってる方々はきっと3に達してる人ですね。
ウチも早く3に行きたいもんです( ´ー`)フゥー...


あ、もちろん旗はこのフローには該当しませんw
旗は貫通発動して落とすことより、回避発動優先して落ちないことが役割だからねw

あと外周まわってスナイプする人も除外でw
スナイプでクリもらってるようなら・・・って話なので。

なのでインファイト出来る僚艦のって思ってもらえればいいかな。



最後に、昨日の脳筋でたぶん3だろうなと思う人が2名ほど居たのでぺたり

3.jpg

このお2人は 回避0回 水平・弾道・貫通ですね 常に。

戦闘数<与撃沈 しかもウチらと対戦のみの結果だからN何てもちろんなし
こういう人たちは毎回与撃沈40~50いくと言われても納得です。

あー楽しそうだなぁー早くウチも3に・・・(ry
関連記事
スポンサーサイト



Tag:大海戦/BC/模擬  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
Profile

february

Author:february




サーバ Zephyros、オスマン
名前 february
商会 リッデルサール
爵位 大将
Lv 冒75/交75/海75
★冒険スキル★
地理学7/生物学13/考古学7
宗教2/財宝5/美術11/開錠10
★陸戦スキル★
剣術12/応用7/投てき5/罠5
★生産スキル★
縫製15/鋳造15/工芸16
保管13/造船16




サーバ Euros、葡萄
名前 Nohra
商会 LCV
爵位 准男爵
Lv 冒43/交44/海64


★大海戦MVP★
Z鯖:3回、E鯖:1回

★OTL履歴★
13年05月B-10P 2位(リッデル)
13年04月B-7P 4位(リッデル)
★IL履歴★
13年03月B-18P 1位(リッデル)
13年02月C-18P 1位(リッデル)
13年01月C-15P 4位(リッデル)
12年12月A-19P 1位(ナッツ)
12年11月A-20P 1位(ナッツ)
12年10月B-6P 7位(リッデル)

★大会履歴★
10年 3月・第8回ラ・フロ_予選敗退(E)
10年 2月・第1回ドゥアルテ杯_優勝(E)
10年 1月・第1回マルグリ杯_3位(E)
09年12月・第1回ヴェサリウス杯_1回戦負け(E)
09年11月・第12回プレミア_3位(Z)
09年 7月・第1回マディラ杯_準優勝(Z)
09年 6月・第7回ラ・フロ_Best16(E)
09年 4月・第3回EL PAIS_Best16(E)
09年 2月・第5回CL_Best8(Z)
08年 7月・第4回CL_Best16(Z)

当ブログに載せてある画像はほぼ名前そのままです。
不都合がある場合にはご連絡頂ければ速やかに修正させて頂きます。



最近のコメント